漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西部古書展

西部古書展初日。電話してみると目録注文品が当たっているという。都内に出る用事があったし早々に出かける。といっても、会場に到着したのは閉場5分前。ザッと見るも、5分ではとても見られない。注文品だけ購入してきた。 谷崎潤一郎「都わすれの記」(創元…

ネットで買う新本

ネットオークションで落札したりネット古書店で注文したりした古書ではなく新本が届いた。 マンディアルグ「薔薇の回廊」(エディション・イレーヌ)訳者挿画家両者署名入新本定価 由良君美「椿説泰西浪曼派文学談義」(平凡社ライブラリ)帯1260円 ホッケ「…

地球空洞説など

今日は神保町の和洋会と五反田の遊古会とまわってから、夕方に池袋で芝居を…などと考えていたのであるが、実際は寝過ごし、古書を吹っ飛ばしてそのまま芝居の会場に行かないと間に合わないという感じになってしまった。 ということで、流山児☆事務所公演「地…

木曜日

ここのところネットや古書店で購入してしまった古書。 林進「意志の美学」(鳥影社)カバ帯1470円 神林恒道編「芸術学ハンドブック」(勁草書房)カバ188円 菅原潤「昭和思想史とシェリング」(萌書房)カバ帯599円 竹田青嗣他「完全読解ヘーゲル『精神現象…

雨の土曜

昼くらいから雨。今日はまず先日行けなかった太田記念美術館で開催中の芳年展に赴く。雨だからすいているだろうと思いきやかなり混雑。英名二十八衆句ほか連作モノ、新聞錦絵など。図録は2500円。欲しかったが、この後を考えて断念。それから雨の中を北参道…

古書展のない金曜

gggでやっている横尾忠則装幀展、太田美術館での芳年展、北参道でやっている浪曼劇場写真展に行くかと思っていたのだが、結局なんやかやで行けず、地元古書店を覗き、以下のようなものを購入。 山田一夫「京洛風流抄」(白河書院)初版カバー傷300円 「日本…

2012年11月三島関連本

今年もそろそろ命日が迫ってきた三島由紀夫だが、今年はどのくらい関連書が刊行されるのであろうか。研究書からトンデモ系まで。 随時情報更新予定。意志の美学: 三島由紀夫とドイツ文学作者: 林進出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2012/10/10メディア: 単行…

趣味展のあとに雪岱

朝方読書をしていて、明日は昼過ぎに起きてから赤坂の雪岱展と表参道の芳年展と銀座の横尾と大道それから恵比寿の操上和美展をザーッとまわろうかな、などと思っていた。が、金曜は趣味展であった。今から寝たらアレだしそうか仕方ないということで、そのま…

芥川龍之介展にて「鼻」を見る。

芥川龍之介「鼻」の完全原稿初公開という芥川龍之介展@秀明大学学園祭に赴いた。 本当は、もう少し早く赴いて引き上げた後に神保町に向かって350回記念の愛書会にいく予定であったのだが、グズグズしていたせいであえなくその予定は潰えた。愛書会会場で買…