漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の雪の翌日の古書

タイトルに「の」がつきすぎである。それはそうと、11月に東京に雪が降るのは観測史上初だという。観測は明治の初期あたりからやっているのであろうか。さいわい、降った雪はすぐにとけた。といっても、今日も昨日ほどでは無いが寒い。本当は、遊古会から和…

国際三島由紀夫シンポジウム論集、発売

ワタクシも昨年の実行委員を務めさせていただきました国際三島由紀夫シンポジウム2015がとうとう書籍化、刊行されました。編集委員として関わらせていただきましたが、それぞれの方の発表を単に活字化したというのではなく、関連論文や対談なども改めて盛り…

秀明大・夏目漱石展

秀明大学の学祭「飛翔祭」で開催される「夏目漱石展〜秘蔵コレクションでたどる生涯」に行って来た。今日12日(土)から13日(日)までの2日間開催である。 秀明大・学長の川島幸希氏のコレクションによる展示であり、惜しげも無く展示される資料は一級品ばか…

年内最後の趣味展

趣味展である。今週に入ってからめっきりと寒くなった。水曜日には木枯らし吹きすさび、マフラーやコートがマストになった。木曜日は一日中、曇ったりポツポツきたりの空模様であったが、夜半からザーザーと降り始め、今朝も雨。やたら寒い。それが関係ある…