漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビと古書と

本日は五反田遊古会と和洋会古書展、どちらにも赴こうと思っていた。が、なんやかやで結局神保町出でるのは諦め、五反田に向かう。本日は土曜であって閉場は17時なのである。 五反田、検温してから入場。まずはガレージ。細かく見て行けばなかなか面白そうな…

要注意終末の趣味展

ここのところ都内感染者が連日500名越えということである。久しぶりの趣味展も、もしかしたら人数が少ないかもしれなと思っていた。仕事上、いろいろとリスクもある。それでもまあ、と、開場20分くらい前に古書会館に到着してみると、整理券を配布してみな外…

青展のない年の均一など

さて、三島関連とは別にここのところの購入古書について書いておきたい。まずはネットオークションから。 菊池寛「啓吉物語」(玄文社)大正13年2月18日5版凾痛300円 ベーメ「感覚学としての美学」(勁草書房)カバ2310円 菊池寛のは芥川龍之介題字、装幀意…

三島没後50年に向けて

ばたばたしていてこちらのブログを記す暇もなかった、というか、記そうという余裕がなくそのままになっていました。 こちらは三島由紀夫文学館で開催された三島由紀夫没後50年記念フォーラムの宮本亜門氏の公演。コロナ対策で会場は限定数のみで、申込者には…