漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和洋会行けず

結局今日は和洋会古書展には間に合わず、扶桑書房に行ってあれこれと古書を見て、そのまま帰るのもあれだしと、田村のワゴンや小宮山、澤口、また古書モールを覗いたりしてちょろちょろと本を買う。 野口寧齋「少年詩話」(博文館)少年叢書2明治31年10月13…

古書や新刊など

仕事の大きな山場をこえて一段落、というところでたまらずまた本を買ってしまう。 ということで、ここのところ買った古書。 西村清和編「分析美学基本論文集」(勁草書房)カバ帯3000円 ジャン・トゥーレ「スーサイド・ショップ」カバ(イーストプレス)33円 …

国際三島由紀夫シンポジウム

「国際三島由紀夫シンポジウム2015」が終わった。 先週の11月14〜15日、そして22日と3日間開催されたものである。初日は東大駒場900番教室でドナルド・キーン、平野啓一郎、芥正彦、高橋睦郎のほか、内外の研究者、イルメラ・日地谷=キルシュネライト、スー…

趣味展

趣味展初日。目録にはかなりお買い得な品々もあったが諸々金欠であり自粛。その上、明日はワタクシ関係しているイベントの初日であり本当はこんなところに来ているのもどうなのかという具合だが、まあ精神衛生上趣味展に来るのは致し方あるまい。 9時49分頃…

太宰治展に行く

この土日に開催される秀明大学学園祭・飛翔祭にて催されている「太宰治展—第一小説集『晩年』」に行ってきた。 聞きしに勝る展示で、正に圧巻というほかない。それもそのはず、展示物は川島幸希コレクションなのでむしろ当然というべきか。今度の太宰展は、芥…

神保町ブックフェスティバル/レイクサロン

神田古本まつり神保町ブックフェスティバル2015に赴く。 端的に、いつも神田古本まつりで期待しているのは、特選古書市とすずらん通りなのである。昨年は雨天中止だったような気がする。すずらん通りのは、各出版社がワゴンを出して、在庫を放出するというも…