漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味展フィーバー

趣味展。いやはや本当に今日ほど朝寝坊して趣味展開場に遅れたのを後悔した日はない。まあぐったりしていたから仕方がなかったにせよ、今日の趣味展のフィーバーぶりは青展というか一人展のような感じであった。扶桑書房の棚がそれこそ(ワタクシ的には)ノ…

我楽多市展

我楽多市と趣味展のふたつの目録が届いたのは一昨日である。深夜帰宅したら届いていた。見る。翌日昼に注文を入れる。ギリギリである。しかし何故こんなギリギリに届くのか。ウチだけなのか、皆そうなのか。そして今日、我楽多市展初日。 野坂昭如+滝田ゆう…

愛書会

愛書会古書展。初日、注文品はない。ちょっと時間があったので1時間くらいかけてじっくり見る。中公文庫がズラリとある棚が目立ったような。黒っぽい棚もあるのだが、今回はいまいちひっかかるものが少なく。 室生犀星「火の魚」(中央公論社)昭和35年3月25…

正月明けの古書

月曜日の夕方、扶桑書房の目録速報7号が届いた。が、仕事のため見たのは帰宅後の夜。あれとかこれとか、既に売り切れてしまった後であった。それでも、と、注文した雑誌が一冊。 「文芸文化」昭和19年8月終刊号2000円 稲垣足穂「天体嗜好症」(春陽堂)昭和3…