2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日からやっている神保町・すずらん通りのブックフェス。本日夕方に赴いた。いろいろと聞いたところでは、定価高くて買えなかった本が半額とか、藤原書店は1冊千円とか、しかもけっこうよい本が出ているということであった。といっても、もういいところはす…
さて、青展である。 例年の如く、開場10時の一時間前には会場に到着。昨年は二番目だったが今年は六番目であった。待つこと45分、古書会館のドアが開き、地下の会場入り口まで。あと10分、あと5分と、開場までの時間がジリジリと待たれ、ようようスタート。…
青展を控えているが、その前に幾つか展覧会などまわる。昨日はフェスティバル・トーキョーのカオス*ラウンジによるカオス*エグザイル@秋葉原に行ってきたが、今日は、水曜日は21時まで開館しているということで仕事後に駆け込んで、草間弥生Kusama's body Fe…
五反田散歩展初日。注文品はない。所用で出かけており、今日は間に合わないからやめるかなとも思ったが、ギリギリ間に合いそうなので会場に向かう。で、閉場15分前に古書会館に到着。一階をザッとみて二階を駆け足で見て回って、それぞれ一冊ずつ購入したの…
さる消息通からの情報によりますと、今年年末の第5回扶桑書房一人展は12月25日(日)12〜17時@本部古書会館との由。 更に、第5回一人展目録は、明治から戦後までの署名本特集とのこと。紅葉、藤村、鏡花、漱石、荷風、芥川、谷崎から、太宰、中也、三島まで…
ふと仕事の帰りに、そういえばBIG BOX古書市はじまっていたよな、と思い出し。ちょうど今日は帰りに馬場を経由するので途中下車。21時までというのがありがたい。といっても金欠だし、普段500円の文庫が200円とかだったら買っていいかな、くらいの軽い気持ち…
ぐろりや会古書展、初日。注文品は無い。その上、先日の「素顔」などの支払いで金欠統制令中、金もない。それでも、交通費をかけてやってきてしまう。閉場30分前、何の期待もなくぶらりと。が、ザーッと棚を見ていて、おやと手に取った本が、欲しいが高嶺の…
扶桑書房目録が届いた。いつも突然であり、ここは先着順でもあるので届くともう焦る焦る。どうしようかな、などと呑気に考えてはいられない。そう考えている間にタッチの差で売れてしまうかも知れないからだ。しかも今回、もう何年も欲しいなあと探しており…
城南古書展二日目。目録には、たとえば「小沼丹作品集」(小澤書店)5冊揃4000円とか申し込みたいものもあったけれども、金欠気味なのを考えやめていた。注文殺到したと思うが。いまは金欠戒厳令である。が、それでも所用で神保町に出たのでもちろん会場に立…