漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古書など

窓展、2日目。閉場間際にチラと覗いて、結局少し買ってしまった。 藤森成吉「何が彼女をそうさせたか?」(改造社)普及版昭和5年4月17日40版200円 三島由紀夫「黒蜥蜴」(牧羊社)昭和44年7月20日2刷凾帯美1500円 三田村鳶魚「大衆文芸評判記」(中公文庫)…

まど展+川島幸希初版本著書目録

まど展初日。午前9時36分、会場着。既にズラリと並んでいるのを横目に喫煙所で一服していたら、結局最後尾になる。とはいえ、先頭集団の塊の最後であるわけで、大して変わらない。10時開場。 しかし……今日のあきつはあんまりパッとしない棚であった。その代…

渋谷東急大古本市

連日の作業で朝イチは無理だなあと、昼過ぎに家人らと墓参りをしてから夕方五時過ぎから参戦。注文品は二点あって、片方ハズレ。最初注文確認をした時には、両方当たりということで、おおと思ったのだが、確認すると片方は同姓異人に当たったようで(おそら…

歌舞伎「恐怖時代」など

つい先日、八月納涼歌舞伎@歌舞伎座での第一部に行ってきた。第一部で、午前中から芝居というのは昼夜逆転生活者にはなかなかキツイものではあったのだけれども、なにせあの谷崎の「恐怖時代」それも、一応演出名義として武智鉄二の名が掲げてある今回の公…

真夏の古書など

暑い。東京は最高気温36度であった。 池袋リブロの古書市をはじめ、神保町、ネット古書店やヤフオクやら近所の店やらで買ったものを記しつつ、見に行った芝居などにも記しておきたい。 今西汎子「巴里より愛する母へ」(実業之日本社)昭和16年5月16日初版少…