漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青展戦果・すずらん通り篇+初版本伝説

さて、土曜日より、すずらん通りでの出版社ブースが出る。各出版社がブースを出し、在庫分やら傷本のセールをするのである。古書ではプレミアムがついていたり、学術系でそもそも定価が高いものなどは、かなりお得価格で入手することも出来、実はこちらも前…

青展戦果・古書会館篇

青展である。神田古本まつり特選古書即売展。 今朝は七時に起床、仕度、出発。会場の本部古書会館到着は九時少し過ぎ。その時点で八人目。やはり開場十五分前くらいになると続々とお客が列をなす。十分前に入口のガラスドアが開けられ、階下の会場入口まで。…

新刊書を買いたい

先日池袋リブロに行ってきた。新装オープンした新リブロである。ああこれは欲しいなあという新刊書が多い。むろん、定価で買っていたら破産してしまうし、ケチケチと古書で探すしかない。パフォーマンスの美学作者: エリカフィッシャー=リヒテ,Erika Fischer…

散歩展人形

五反田散歩展、初日。 注文品はない。今日はどこにも立ち寄らず、まっすぐに会場へ来たものの、会場到着は17時20分過ぎ。まずは一階をザーッとみる。 季刊「歌舞伎」別冊「歌舞伎舞踊鑑賞」(1974.9)150円 「映画評論」(1971.1)200円 「映画評論」(1973.…

新刊書ほか。

新刊書を幾つか買う。平凡パンチの三島由紀夫 (新潮文庫)作者: 椎根和出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見るシュルレアリスム絵画と日本 イメージの受容と創造 (NHKブックス)…

演博帰り

ちょっと調べたいものがあり国会図書館へ向かおうと思っていたのだが、結局本日は土曜日でもあり、国会は16時で閲覧申し込み締め切り。その調べたいものは演劇関係だったので、ああそうだ演博があるじゃないかと進路変更、久々に早稲田。そして土曜の今日は1…

ぐろりや会展

ぐろりや会展@本部古書会館。注文品はない。しかしまあ、前回けっこうなお買い物をしたので今日は逃したくないなあと思っていた。直前まで国会図書館で調べモノをしていたのだが、普通の雑誌だのに何故か30分以上も出てこないのがあり、それを諦め駆けつけ…

鏡の中の十月

ここのところあれこれと忙しく先週末の城北展には赴けなかった。杉並展もである。その上しかも、まあ金欠統制令中ということもあるのだが、注文したいなあという品も注文すら忘れていた。なにがし著「小説浪子」とか「ひまじんくらぶ作品集」とか、妙な面白…

書肆ユリイカの本展

古書の日イベントであるという「田中栞コレクション*書肆ユリイカの本展」@古書会館、に、赴く。 18時開場、18時半スタート。田中栞氏、元ユリイカ編集長郡淳一郎氏、田村書店主人。写真は、トークする三人の脇に置かれたGケースに鎮座まします安東次男詩…

今日の古書

仕事の帰りに調布で途中下車し、ごくたまに覗きに行く古書店へ。ザーッとみて特にこれというものもなく、新書を三冊購入。 増田弘「マッカーサー」(中公新書)600円 草森紳一「不許可写真」(文春新書)400円 菅聡子「時代と女と樋口一葉」(NHKライブラリ…