漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田古本まつり(2)

神田古本まつり2日目。本日土曜日は、すずらん通りでのブックフェスがある。これがなんと言っても2つめの目玉。各種イベントはあれこれるようだが、すずらん通り(三省堂の裏の通りで東京堂のある通り)にずらりと各種出版社がワゴンを出しセールをするとい…

神田古本まつり(1)

神田古本まつり特選古書即売展の初日、である。今年は、特選と外が同時スタートですずらん通りは翌日という日程的にコスパの効いたスケジュール。少し前までは、これがまずは外が平日から始まり、金曜土曜に特選があって、日曜日にすずらん通りというような…

三島関係新刊など

三島由紀夫が愛した美女たち作者: 岡山典弘出版社/メーカー: 啓文社書房発売日: 2016/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る著者岡山氏よりご恵送いただきました。ありがとうございました。若尾文子、美輪明宏、越路吹雪…

今週末の怒濤

金曜日。 神保町の古書会館ではぐろりや会古書展、五反田の南部古書会館では散歩展が初日を迎えていた。昼過ぎの列車に乗るために、神保町は諦めて五反田に向かう。家を出たのが遅かったためもあり、チラッと一周しただけであったが、散歩展の会場は「書物展…

ドンピシャ本

川田久長の「活版印刷史」という本がある。明治期の活版印刷、石版印刷の技術発展を丁寧においかけ、オフセット印刷史やら明治期のインクについての論考などもあって、これはマストな文献であろうと前々から探しているのであるが、だいたい古書相場は15000円…