漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐろりや会そして神保町おさめ

神保町での忘年会に参加してきた。 その前に閉会間際のぐろりや会を覗く。閉場10分前でザーッと見たが、何も買うものは無かった。その後、田村書店に行き、ザッと見る。入って右側の社会科学関係が2割引であったが、お勉強用に探していた本を見つけ思わず購…

完本・黒蜥蜴

江戸川乱歩・三島由紀夫「完本 黒蜥蜴」(藍峯舎)2014年5月15日限定220部頒価19000円 背革、平紫染バックスキン、天金、多賀新サイン番号入オリジナル銅版口絵1葉 とうとう買ってしまった。一昨年だったか、藍峯舎という聞き慣れない名前の、そしてのっけか…

告知:太宰治展(2015)

本年度は宮沢賢治展であった秀明学園・飛翔祭での来年度第4回文学展は「太宰治展〜初版本『晩年』の世界」に決定との由、ご連絡頂きました。 〈遺書代りの第一小説集『晩年』を書誌的に分析し、署名本、極美本を多数展示します。また『晩年』を含む太宰の全…

冷たい雨の週末

ここ数日に比べれば比較的暖かな印象の金曜日、五反田古書展初日である。注文品はない。閉場30分前に会場到着。外をザッと見てから階上へ。ここも一通り見たのだが、今回はこれといったものもなく、といって交通費かけて五反田くんだりまで来て何もないとい…

idea日本オルタナ文学誌3部作完結記念トークショー

日本オルタナ出版史・文学誌・精神譜3部作完結記念トークショー 郡淳一郎×山中剛史×山本貴光×内田明×扉野良人×室賀清徳 開催日時:2014年12月15日(月) 19時〜(開場18時30分) 開催場所:東京堂書店神田神保町店6階 東京堂ホール 参加方法:参加費800円(…

師走の窓

12月、今年最後の窓展である。今日は9時40分前くらいに到着したにもかかわらず、十数人しか列んでおらず、今日はやけに少ないなあと思って喫煙所で一服してから列んでみると、なんと古書会館の硝子の自動ドアが開かれていて既に中に同じくらいの人が列んでい…