2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧
神保町、扶桑書房へ赴く。雑本として格安商品が並んでおりあれこれ物色。結果、以下を購入。 大橋乙羽編「和洋礼式」(博文館:日用百科全書1)明治29年2月26日5版、袋と木版口絵欠800円 吉井勇「水荘記」(東雲堂書店)大正元年10月29日初版、カバ奥付欠300…
ぐろりや展初日。注文品はない。今日は所用があって会場には20分ほどしかいられなかったが、ザッとまわって二冊購入。西村伊作の大正期の本が数冊あったが、あれももうちょい安かったら欲しかった。 黒田正利「熱血詩人ダンヌンチオ」(日本放送出版協会ラジ…
芝居は13時開場の13時半開演。開演10分前くらいにシアターコクーンに到着、席は2階席だがど真ん中、しかも通路側で便利。 幕開き、装置なんかはほぼ「サド候」と同じ。 搬入口を開けて渋谷の外を見せ、ガラス張りの装置を黒ずくめのスタッフが持って来てセ…
ということで、今週末は本部も南部も西部古書会館でも古書展はない。池袋リブロは終わってしまったか。でまあ、そんな時でも地元古書店で買ったりネット古書店にて買ったりしたもの。 三上於菟吉「雪之丞変化」(新潮文庫)上下300円 水上勉「兵卒の鬃」(角…
書窓会最終日。注文品無し。30分くらい閉場間際の会場を回る。幾つか欲しいものもなくもなかったが、この金欠時に無用とばかりに棚に戻す。で、結局文庫本を。 「太宰治全集」(ちくま文庫)1,2,4,7,8,9巻各200円 山岸外史「人間太宰治」(角川文庫)20…
会場には16時頃に到着。今回は注文品もなく、17時半頃まであれこれ見て回る。昨夜雪が降ったのは幻かというくらい、まあ戸外も暖かだったが会場は熱気で暑くて、古書会館みたいに荷物なんかを預かってくれるところがあればよいのになあと思いつつ、暑くてフ…
月曜日夕方、扶桑書房古書目録が届いた。幾つか欲しいのがあったが、既に売れてしまっており、結局、注文して本日届いたのは以下の二点。 三島由紀夫「真夏の死」(創元社)初版カバ帯4800円 広津柳浪「風流士官」(金港堂)明治37年8月10日初版末尾二葉欠35…
今日は渋谷東急Bunkamuraのシアターコクーンで初日を迎えたミシマダブル「サド侯爵夫人/わが友ヒットラー」の「サド候」を観てきた。当初、チケット発売即完売でどうしようと思ったが、思った通り投機目的も少なからずいたようで簡単に定価以下でネットオー…