漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の五反田展

よんどころない用事で昨日は神保町に行けなかったのだが、どうも和洋会はなかなか面白そうな棚だった由。今日と思ったが、抽選の外れた和洋会よりも当たった五反田に赴き終了。五反田は、16時過ぎに会場到着でいつもよりはゆっくりと見ることが出来た。 泉鏡…

余震の趣味展

国会図書館は今、1970年代あたりの雑誌がマイクロフィルム化作業とかで軒並み閲覧不可となっていていろいろと困る。17時半頃、本部会館で開催中の趣味展に到着。今回は久々に注文品があった。注文品が当たったというのもかなり久々。でまあ、ザッと回って購…

城北展間に合わず

国会図書館に立ち寄った後、神保町に向かう。本当は、恵比寿の写真美術館に芸術写真展を見に行こうと考えていた。芸術写真とはむろん野島康三とかの絵みたいなベス単で撮った眠い写真のこと。だが、今は節電とかで18時まで、入場は17時半まで。ここは公立な…

連休も仕事

連休の間にやっておかなければならない仕事というのがあれこれあってダラダラしたいがその余裕もなく。しかしまああまり閉じこもっていると煮詰まるものも煮詰まらず、気晴らしにちょいと地元の古書店を覗いて文庫本を購入。 高部雨市「君は小人プロレスを見…