漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田古書展

神保町の古書会館では窓展、明大ではマンガ学会でなにやら面白そうな発表があれこれあると聞き及んでいた。だからまあ、昨日行けなかった分、今日はまずは五反田を優先して、それから神保町に出てどちらも見てこよう、そう思っていたのだが、まあそうはいか…

花物語

先週か先々週だったかに届いた「彩輝〜古書の杜」という合同目録から注文した吉屋信子「花物語」3冊。 吉屋信子「花物語I」(洛陽堂)大正9年8月15日7版凾痛汚 「花物語III」(交蘭社)大正14年6月20日8版凾 「花物語IV」(交蘭社)大正13年10月16日13版凾、…

映画と古書

本日は神保町ではなく、渋谷のユーロスペースへ。ここのところ行きたいなあと思うだけで結局行かないうちに映画が終わってしまうということばかりだったので、これだけは行くぞと2本連続で。 「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」監督若松孝二 「先生を流…

梅雨入り古書

今週の頭に扶桑書房の目録が届いた。といっても、仕事から帰宅した深夜に手に取ったのだが、すぐ注文をファクスで入れるも、既に売り切れの葉書が来た。残念。 まあ、その後マケプレやらヤフオクやら、下北の幻游社で買ったものやら、今日地元のいつも覗く古…

近頃の三島由紀夫情報

■三島関連情報 6月10日深夜(1時〜4時23分)、NHKBSプレミアムシアターにて「サド侯爵夫人」@世田谷パブリックシアター放映。先日の蒼井優主演のやつの3月14日収録分である。植田いつ子舞台衣裳展@早稲田・演劇博物館 2012年5月29日〜8月5日10:00〜17:00 …

サロメほか

平野啓一郎訳、宮本亜門演出「サロメ」@新国立劇場。本日マチネ。(以下ネタバレ的に書きます) まず舞台が奈落に水を張り水牢となっており、その上が舞台という二重構造、その上で、紗幕で舞台奥の食堂と手前の応接室と区切って垂直、水平と共に二重構造に…