漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の古書

昨日、家族と買い出しに街へ出たついでにいきつけの古書店を覗いて、今年最後となる古書を購入した。これで古書収めである。 遠藤一義編「小栗風葉資料集成」(小栗風葉をひろめる会)カバ500円 森謙二「墓と葬送の社会史」(講談社現代新書)カバ250円 氏家…

年内最後の古書展

年末最後の古書展がぐろりや会である。前には新宿伊勢丹など、デパート展があったのだが、最早ない。今日はいつもよりも早く、午後一番に会場入り。日差しもあり、けっこう暖かい陽気。注文品はない。ザーッと見て行って、90分くらいは見ただろうか。それほ…

日曜の重量

新宿展、初日。 今回はまあ全部は当たらないだろうなあと3点注文していたのだが、幸か不幸か全部当たってしまった。正直、懐がお寒い限り。新宿展、いつもは月曜日つまり最終日の終わり頃にサッと覗くだけという感じであったが、今日は都内に出る用事があっ…

師走の五反田

五反田古書展、初日である。注文品は2点、「北園克衛全写真」と「NLTの顔」。北園は抽選ハズレ。後に用事を控えていて、約1時間くらいしかいられなかったが、今日は黒白(黒っぽいのも白いのも)ぐちゃぐちゃな感じでもっと漁れば面白いものもあったのではな…

雨の朝、おめでたく

明日は気温が上がり10月並、しかも夜半から雨は強くなり明朝は横殴りの土砂降りなどという天気予報を見ながら、それでも明日行くのか、趣味展よりはワタクシ内順位が下がる窓展である、そして何もないかもしれない、それでも寝不足ながら早朝起床して朝イチ…

芝居と手ぬぐい

まずはここのところ入手した本。 尾高修也「谷崎潤一郎 没後五十年」(作品社) 浅岡隆裕「メディア表象の文化社会学」(ハーベスト社)カバ665円 尾高修也先生の新著はご恵送いただいたもの。感謝です。「青年期」「老年期」に続いて谷崎論第3弾である。そ…