漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜は雨

昨日の土曜日は、山中湖の三島由紀夫文学館で開催されたレイクサロンに参加。富岡幸一郎氏の講演「三島由紀夫と吉本輶明」があったのだが渋滞に巻き込まれ想定外の大遅刻でほとんど聞けず仕舞いあった。しかし近々このテーマで新著を出す由。 そして本日、朝…

平成24年度神田古本まつり特選古書即売展

とうとう今年もこの日を迎えました。が、今年は古書露店の青展一日前に古書会館の即売展、翌日から青展+すずらん通りというスケジュール。残念ながら明日は三島由紀夫文学館での催しに参加するために神保町には行けず、なおかつ日曜日は雨という天気予報。…

五反田に行けず

五反田で開催中の本の散歩展には行きたかった。 スケジュール的に無理で、ギリギリ神保町に立ち寄る時間がとれたものの、15分くらいしか見られず、それならと古書会館での洋書展を諦めて幾つか路面店を見る。また神保町画廊などにも立ち寄り、所用先で横田沙…

扶桑目録ほか(追記)

しばらく金欠で何も買えず。 孫崎享「戦後史の正体」(創元社)カバ帯800円 今西一「近代日本の差別と性文化」(雄山閣)カバ帯1060円 北澤憲昭「眼の神殿」(美術出版社)カバ1100円 職場先の街にある古書店で購入したものとネットオークションで落札したも…

穴八幡など

金欠戒厳令で本買っている余裕がないのにもかかわらず、思わず買ってしまってちょっと来週がかなり心配である。ちょいと調べ物で都立中央図書館に行ったあと、早稲田へ向かい、もう10年ぶりくらいに穴八幡の古書市を覗く。 リクール「時間と物語」(新曜社)…