漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田古本まつり特選古書即売会

年に一度の特選、である。 寝不足のなかを早起きして、古書会館に到着したのは9時50分頃であったろうか。既に古書会館の扉は開けられていて、地下の会場へ降りる階段に列が出来ている。といっても、ワタクシが到着した時には列はトイレの脇くらいに到達して…

三島演劇/癩王に黒蜥蜴

■ライ王のテラス 三島由紀夫作、宮本亜門演出 2016年3月4〜17日@赤坂ACTシアター **************************** ■黒蜥蜴 江戸川乱歩原作、三島由紀夫作、宮城聰演出 2016年1月16日〜2月7日@静岡芸術劇場

小雨の合間の古書展/シーザー原稿

ぐろりや展古書展初日。注文品は無い。 16時過ぎ。ザーッとまわる。ところどころ黒っぽい棚もないことはないけれど、あまり食指は動かず。裸のくせにこれでもちょっと高いなとケチケチ思いつつ、1冊。 麺処くるりの跡地は、新たなラーメン屋になっていた。 …

城南展

城南展古書展の2日目。16時40分頃に会場到着。ザーッとまわる。ゆっくり見たらなにかしらあったのかもしれないが、文庫新書など。 石川六郎「東京朝日新聞小観」(東京朝日新聞発行所)昭和2年4月10日凾欠500円 ブレンターノ「天才・悪」(岩波文庫)帯150円…

今週の。

先週末、極々金欠になり立ちゆかなくなりそうになって、一気に10点くらいの古書を売却した。予想以上の金になって、なんとか首の皮が繋がる。金がないからほとんど古書は買えないのであったが、しかし今行っておかないとというイベントというか展覧会なども…