漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

THE HANJO PROJECT

三島由紀夫「班女」からインスパイアを受けたYoram Rothによる写真作品。 THE HANJO PROJECT 何というか、フリクショナルというか誤解だらけの日本を意図的に誇張したような感触のある写真。「班女」は海外上演も他の作品よりもかなり多かったように思う。 …

雨模様、和洋会には行けず

雨だが、気温は11月初旬並という。昨日は外出できなかったので、今日は五反田と和洋会かと出発。といっても家を出るのが遅く、雨は止んだがギリギリ五反田を覗いたのみで和洋会には間に合わず。 五反田遊古会、注文品は無し。閉場15分前に到着。ということで…

趣味展で猫つまかえた

久々の趣味展。9時半到着で30人目であった。ジリジリと開場の10時を待ち、各馬一斉にスタート。扶桑書房に群がる人人人。今日はなかなかお買い得なものがあれこれとあったけれども、無論資金には限りがあり、あれもこれも手放して以下の収穫。途中、昼食に脱…

「三島由紀夫外伝」ほか

いまちょっと手が離せず一気読みしたいのだが、今週の2冊。三島由紀夫外伝 (フィギュール彩)作者: 岡山典弘出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2014/11/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る岡山典弘著「三島由紀夫外伝」(彩流社)2014.11.25…

草迷宮と爐邊子随筆抄

このところ購入した新刊本。 平井功「爐邊子随筆抄」(盛林堂ミステリアス文庫)2500円 限定200部。ろぺすずいひつしょう、と読む。平井による随筆、訳詩の現在判明しているものは網羅したとのことだから詩業以外は(訳詩含め)ほぼまとまっているということ…

宮沢賢治展@秀明大学飛翔祭

宮沢賢治展〜新発見自筆資料と『春と修羅』ブロンズ本〜 @秀明大学飛翔祭11月8〜9日 各種報道で既に知られた新発見書簡など展示。それからそういう話のみはよく聞くけれども、実はいままで一度も目にしたことになかったいわゆるブロンズ本も複数展示される…

青展、ブックフェスなど

先週の特選古書即売会、それから青展、そしてすずらん通りのブックフェス。特選行っても青展はまだだし、青展始まったと思ってもブックフェスは翌週だし、なんだか客足確保を第一にどれだけ引き延ばせるか作戦のようだけれど、ワーッという熱狂は醒めダラダ…