漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

「三島由紀夫外伝」ほか

いまちょっと手が離せず一気読みしたいのだが、今週の2冊。

三島由紀夫外伝 (フィギュール彩)

三島由紀夫外伝 (フィギュール彩)

岡山典弘著「三島由紀夫外伝」(彩流社)2014.11.25
著者よりご恵送いただきました。感謝。
正史に対する外史という位置づけで、33のエピソードから構成されているもの。かなりマニアックなものもあり、独自の解釈ありで面白いです。この書物自体がまた没後受容史のひとつのあり方だと思います。

もう一点は、先日発売された以下の本。

東大助手物語

東大助手物語

古書展のない週末、神保町の東京堂書店にて購入。アカデミーやら学会やらへの恨み辛み炸裂、というので早速買ったもの。