漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

ノーベル賞の記事覚書

50年経過し公開されたノーベル賞関係の記事で、文学賞関連で三島由紀夫などが候補に挙がってい、選考委員会からドナルド・キーン氏に選考のためのアドバイスが求められていたという事実があったことが、NHKによってニュースになりました。キーン氏は日本の年功序列意識に配慮したとの由。高橋睦郎氏は、三島に〈今回は俺でなく川端が受賞したけれど、俺が受賞していたら日本の年功序列文化はガタガタになっていた〉と語ったそう。なかなか重要な記事だと思うので、いちおう、魚拓にとっておきました。
それから三島の浅野晃宛書簡が苫小牧市立中央図書館に寄贈され現在一部が展示されているとのこと。
****************************
気になる新刊。

スペイン風邪流行とその時代 東北地方と第二師団での流行を中心に

スペイン風邪流行とその時代 東北地方と第二師団での流行を中心に

油うる日々──明治の文人 戸川残花の生き方

油うる日々──明治の文人 戸川残花の生き方

今に活きる大正健康法〈物療篇〉 (生活文化史選書)

今に活きる大正健康法〈物療篇〉 (生活文化史選書)

日本原爆開発秘録 (新潮文庫)

日本原爆開発秘録 (新潮文庫)

明治詩話 (岩波文庫)

明治詩話 (岩波文庫)

幻想の花園:図説 美学特殊講義

幻想の花園:図説 美学特殊講義

幕末・明治の美意識と美術政策

幕末・明治の美意識と美術政策

近代日本の対外認識I

近代日本の対外認識I

はるかな旅: 岡上淑子作品集

はるかな旅: 岡上淑子作品集