漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓イケズ

先週の書窓会古書展には所用で行けなかった。 だが神保町に行けなかった鬱憤が出たのか、土曜日に届いた扶桑目録で注文はしたものの、翌日は近所の新刊書店を覗いて以下のような新書を購入した。こんなの出ていたのは知らなかったが、けっこうズバズバ書いて…

限定版・扶桑書房古書目録平成21年夏

昨日、帰宅したら届いていた目録である。 あれ、これは・・・と見ていてビックリした。というのも限定版の目録であったからだ。といっても、限定版の豪華本を掲載している古書目録、ではない。この古書目録自体が限定100部記番、所蔵者名記入の目録なのであ…

土曜日の古書

どうも寝起きがよくない。昔からというわけではないのだが……本当は今日は某文学系学会の大会に赴こうと思っていたのだが、結局行かず。すると、夕方、某扶桑の目録が届いた。おおこれは、というものは既に売り切れていたが、一点のみ注文。 その後、地元繁華…

眠りとアフリカの印象と落下と

さて、今日は神保町のぐろりや展と五反田の遊古会の初日である。 実は、どちらにも注文を入れていた。今日は夜に芝居を見に行くので、かなりタイトなスケジュール。ということでまずは五反田から。といっても会場到着は1630頃か。まずは外を見る。中公文庫品…

今週の書物

ようよう雀の涙的なにがしかの金が入ったので、思わず後先考えず新刊書店で買ってしまったもの。汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)作者: メアリダグラス,Mary Douglas,塚本利明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 38…

新刊古書

神保町は、新興展、行かず。 久々に早稲田に調べモノに赴く。久々に来たが、何だか古書店の数が少なくなったような気がする。そして19時過ぎにはどこも閉まっており。何だか寂れ感があるのだが……。 そしてこれ、先日出たもの。心霊写真―メディアとスピリチュ…

杉並展

杉並古書展の初日である。 午後、家を出て電車で向かう途中、今まで一度も下車したことのない駅に下車。最寄り駅から数駅の所である。ちょいと入り用の本をネット古書で注文して、直接出向くのも可というので取りに来たのである。線路沿いにある店なので、数…