漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

古書展のない金曜

gggでやっている横尾忠則装幀展、太田美術館での芳年展、北参道でやっている浪曼劇場写真展に行くかと思っていたのだが、結局なんやかやで行けず、地元古書店を覗き、以下のようなものを購入。

山田一夫「京洛風流抄」(白河書院)初版カバー傷300円
日本古書通信」12年11月通巻1000号記念特大号
むろん古通は定価で購入です。分厚いです。「京洛風流抄」は惜しいかな表紙になにかひっついて引っぺがしたような痕。アスタルテ書房のレッテルがついていました。
その足で今度は新刊書店へ赴き、上記写真に写っている以下を定価購入。

小説のストラテジー (ちくま文庫)

小説のストラテジー (ちくま文庫)

幻想文学入門―世界幻想文学大全 (ちくま文庫)

幻想文学入門―世界幻想文学大全 (ちくま文庫)

谷崎潤一郎フェティシズム小説集 (集英社文庫)

谷崎潤一郎フェティシズム小説集 (集英社文庫)

図に乗って新刊文庫を3冊も購入してしまったがこれが後々…。まあしかし欲しい新刊はあれこれあれど、なかなか手が出ないのが悲しいところ。以下、近頃欲しい文庫など。
怪奇小説精華―世界幻想文学大全 (ちくま文庫)

怪奇小説精華―世界幻想文学大全 (ちくま文庫)

ノンセンスの領域 (高山宏セレクション〈異貌の人文学〉)

ノンセンスの領域 (高山宏セレクション〈異貌の人文学〉)

実録 神戸芸能社 山口組・田岡一雄三代目と戦後芸能界 (双葉文庫)

実録 神戸芸能社 山口組・田岡一雄三代目と戦後芸能界 (双葉文庫)