漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜寸止め

国会図書館の桜。 一昨日はほんのほころびくらいだったのが、昨日は一斉に開花してきた感じ。 さて、ようやく昼間は暖かな陽気になってきた本日、日本現代詩歌文学館に注文していた図録が届いた。 「塚本邦雄展——現代短歌の開拓者」図録 1500円 これである。…

和洋会から五反田

和洋会古書展、初日。15時くらい。注文品はない。そんなに期待していたかったが、今日はほとんど何もない。ザーッと一回りしてみて、1冊のみ。今日は五反田もあるしと長居せずにサクッと会計してから、神保町駅に向かう。三田線、都営浅草線と乗り継いで五反…

明治雑誌の流通痕

先日の趣味展会場で購入した雑誌「国民之友」不揃10冊揃い。明治20年10月の第10号から明治23年5月の83号までばらばらなのだが、そのなかの4冊が、裏表紙になにやら傷がある。 傷というよりも、切手の破片とスタンプ痕である。 これは何だろうと思っていた。…

花粉飛ぶ趣味展

朝から快晴、しかし風が少しある。気温も先日来の寒さに比べればグッと上がった金曜日、趣味展である。今回は2点注文品があった。 バスを一本逃し、いつもより遅く古書会館に到着して列ぶ。開始10分前くらいか。そして開場時間。入口にカゴがあったのを見逃…

32年ぶりの寒さ

週末は体調を崩していた。しかも寒いし雨は降るしで気分も上がらない。しかもこの週末は、なんでも5日続きで最高気温10度に満たないのだという。3月でこれは32年ぶりだと天気番組で報じていた。 で、ここのところ入手した古書、本について。 池田秋旻「新家…

気温上下の古書

扶桑書房の速報目録が来たのが月曜日であったか。突然来る。いろいろと欲しいものもあったが、金欠時でもありお手頃のものを1点だけ注文。それが昨日届いた。 宇野浩二「我が日我が夢」(新潮社)昭和2年8月10日初版凾欠2500円 若林姫路校訂「賎のおだまき」…

古書とライ王

ここのところ、ネット古書店やらマケプレで買った古書。 山崎安雄「著者と出版社」(学風書院)カバ帯100円 雨宮庸蔵「偲ぶ草」(中央公論社)カバ帯1214円 赤塚行雄「『新体詩抄』前後」(学芸書林)カバ帯550円 柳田泉「随筆 明治文学1」(東洋文庫)凾帯1…