漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

趣味展!

今日の趣味展は朝一番にいっていたらさぞよかったろうな、と、思えるようなものだった。そもそも、今回の目録に出ていた鏡花「粧蝶集」凾欠重版見返し傷6500円なんてのが出ていたが、でも金はないしで注文すら出来なかった。でもあの場の状態じゃ、よい品だったのだろうなあ、などと。
今現在仕事で追いつめられていて、自宅缶詰状態で昨夜は完徹、しかしお昼頃になって、やっぱり、ちょっとだけ神保町に…ということになったのであった。そもそもは、今日は、神保町シアター森雅之特集で、未見だった映画「痴人の愛京マチ子主演バージョンをやっていて、今日が最終上映日で、しかも午前中の時間なのである。嗚呼こりゃ無理だわと思っていたが、結局仕事で眠れず、それなら、と思ったが、きりの良いところで一旦終わらせたのが昼前。それに、神保町には別に用事があり、先日ネット注文したお勉強用の古書を、送料をケチって店舗へ取りに行くとしてあり、それも受け取りに行かなくてはならなかったし、といったようなことで、まあ、久々に午後早い時間に古書展会場に足を踏み入れたというわけであった。
で、いやまあなんといっても扶桑でした。一人展に出ていた品もけっこう見かけましたし、なんといっても黒いものが安い。その他にも、中公新書、文庫をズラリ出している店があったりして、品切れ本で探しているものがあるワタクシ、やはり期待を持って目を走らせたりして、ハッと気づくともう二時間近く会場を渉猟しておりました。そして結局購入したものは、以下。

文学座アトリエの会40年史」(文学座)100円
大下正男編「アンフォルメル以後」(美術出版社)カバ欠200円
キネマ旬報臨時増刊 春の名作シナリオ集」300円
「映画評論」(71.9)300円
新演劇人グループテアトロ〈海〉パンフ「ザ・スマッシュ」100円
いやー、「アトリエの会40年史」とか一応資料として以前図書館でコピーしたけれど、100円は安い。新演劇人グループテアトロ〈海〉は、松浦竹夫が浪曼劇場散会後に新たに立ち上げた劇団。この長い名前は、おそらく、NLTが「劇団」という組織ではないものを目指して、演劇者グループNLTとか、その創設初期に称していたようなものだろう。恥ずかしながら、この劇団がいつまであったのかも知らない。松浦竹夫も亡くなってしまい、その後どうなったのであろうか。今回拾ったパンフの演目は全然知らぬが、松浦竹夫演出作品350本突破記念特別公演だったようで、パンフ後半に出ている公演記録を見ると、堂本正樹作品なども結構上演していたようである(堂本氏は同劇団文芸演出部)。キネ旬は、三島原作映画「永すぎた春」シナリオ掲載のため。「アンフォルメル以後」という薄っぺらい上製本は、まあ日本でのソレ関係の連中の記事やら座談やら出ておりなかなか資料的にもよいかな、と。ハイレッドセンターの連中も出てくる。

小山内薫「足拍子」(プラトン社苦楽叢書)大正13年7月15日初版凾欠背少傷500円
ワイルド/本間久雄訳「獄中記」(新潮社)大正元年8月26日再版カバー少痛800円
ホントは佐藤春夫なんかも悪くないのがゴロゴロ安値で出ていたり、雑誌も欲しいのがあったのだが、金欠統制令の現在を思って、これくらいに。「足拍子」は扶桑の棚ではないのだが、これは前々からちょっと読んでおきたかったので、まあ読み用に。サインはないが装幀・カットは山六郎か。それと「獄中記」。これ、カバーをはじめて見た。実は既に持っているのだが、カバー付きでこの値段ならば。この新潮社の小さいサイズの上製本シリーズ、なにか叢書名でもあるのだろうか。似た装幀の生方敏郎編「ワイルド警句集」というのも所持しているのだが、他にもあるんだろうか。本間久雄の「高台より」もこのシリーズだったか……。まあ明治末期のワイルド受容を考える上でもよい資料だ。いやーでも、同じく800円で、佐藤春夫「剪られた花」の中篇小説叢書の初版があったのだが、なくなく諦めた。しかしここは朝一番だったらもっとあれこれあっただろうなあ。あと会場で拾った文庫本。

和辻哲郎「自叙伝の試み」(中公文庫)400円
河盛好蔵「藤村のパリ」(新潮文庫)200円
楳図かずお作品集「赤んぼう少女」(角川ホラー文庫)200円
和辻のは前々から安く拾いたかったものだ。それと楳図のは、例のタマミ。昨日コミックを買って久々に読んだので刺激されたのか。
で、会場を後にしてからはいつもの如く田村書店東京堂を覗く、と。上の写真の一番下にある本が、冒頭述べたネット注文した本を店舗で受け取ったもの。
西村智弘「日本芸術写真史」(美学出版)2100円
去年の秋に出たばかりのもの。実はこの著者がある雑誌にずっと「日本実験映像史」というのを連載していて、それが終了ししばらく経過するのだが、早くそれが一本にまとまらないかと探してみたらこういう著書を出していた、ということで、まずはこちらを購入したというわけ。いやしかし、まとめてみるとこの金のない時に結構なお金を使ってしまった。金欠統制令違反で逮捕だ、というわけで、明日土曜日はおそらく仕事終わるまでもう何も出来ない。というか、今日も徹夜で仕事である。