漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさの中央線古書展

正に久々である。先日届いた中央線古書展の目録に出ていた本で、定価が7千円近くするのが水シミで1500円というのがあった。お、これはお買い得と注文を入れると当たる。で、取りに行く仕儀となった。本当は早めに行って切り上げてから、世田谷文学館にまわっ…

冬の趣味展

趣味展初日。いつものように、9時40分頃古書会館に到着すると、会館前に列んでいるはずの行列が全く見えない。あれれ、もしかして期日を勘違いしていたかと一瞬思ったのだが、寒いので早めにドアを開けられたようで中に行列していたのであった。それでも、今…

我楽多展など

昨日届いた中央線展目録とそれから今度の趣味展目録からの注文品をFAXで注文したあと、神保町へ。本当は国会図書館へ行きたかったが、昨夜寝るのが遅く昼に起きられず断念。今日は我楽多展の二日目。注文品はなく、会場到着が閉場30分前だったので全体をザー…

愛書会から

新年最初の古書展行、愛書会。 注文品は無し。閉場10分前に到着してザーッと見る。ほとんどよくは見られなかったが、ある店の棚に、図書館廃棄のちくま学芸文庫と講談社文芸文庫がズラッとあったので物色。ちくま学芸の方は、図書館のアレ、ビニールコーティ…