漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

五反田展で和洋会行かず

ちょっと調べモノで大宅文庫に行き、帰りにそのまま五反田へ出る。神保町の和洋会では、泉鏡花「弥生帖」(平和出版社)初凾欠5000円というやつを注文していたが勿論ハズレ。きっと注文殺到しただろうと思う。そして五反田の方だが、注文品もなく。ザッと一階の外台を見て回って、会場を急いで見て回る。もうちょっと時間があればじっくり見られて何かあったかもしれないが、今日は特に買うものなし。


星新一「明治・父・アメリカ」(新潮文庫)100円
大宅壮一「昭和怪物伝」(角川文庫)100円
小林康夫他編「文学の方法」(東京大学出版会)200円
新潮日本文学アルバム「太宰治」(新潮社)300円
雑誌「地下演劇」5号、300円
雑誌「実業之日本」臨増「御大典記念写真号」大正4年11月20日200円
そして二階の会場では、
ペイター「ルネサンス」(白水uブックス)300円
津金沢聰廣「宝塚戦略」(講談社現代新書)200円
これらを購入。「御大典記念写真号」は、大正天皇即位の礼の記念写真号で、去年の秋にこれの明治大帝大葬の義の特集号を買ったことからこれもまあペアの資料として。「ルネサンス」は、単行本の新装版を学生の時に買って読んでいたが、それの新書化版。が、ちゃんと改訳してあった。

神保町に出てチラと東京堂を覗いたら、こんな新刊書が。ちょっと興味あるか。

ヨーロッパ視覚文化史

ヨーロッパ視覚文化史

響きあう異次元

響きあう異次元