漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

雨のち35度

昼過ぎに用事があって神保町に。用事が済んでから、郵便局へ古書代金の振り込み、そして東京堂へ行って新刊書を購入。それから他の用事のために移動。

午前中、雨が降って、止み、そして晴れ渡る。気温がグングンと上がり35度くらいだったか。他の用事を済ませてから、五反田に出る。今日は五反田遊古会初日。注文品はない。まずはざっと1階ガレージを見る。谷崎の改造文庫の初版やら紙装になった重版などがあったが、この数百円で後でポカリスエット買おうと棚に戻す。2階。見て回るが、これといったものがない。まあ、ということで2冊のみ。

岩城見一「美学概論」(京都造形芸術大学)200円

映画芸術」昭和41年6月号200円

前者は教科書本、後者は映画「憂国」が表紙で三島が寄稿している号だがもうとうにもっている。しかし今回のはまるで新品のように綺麗だったので予備にと購入。それから神保町に戻る。

17時40分くらいだったか。神保町では和洋会古書展の初日。こちらも注文品はない。ザーッと見て回る。これは買おうかと思った本もあったが、やめて何も買わずに出る。

それというのも、先日目録注文して先ほど代金を振り込んだ古書のことがあったからである。原稿用に必要あって、参考用の本などを最近ちょくちょく買っているし、あまり無駄遣いしたくないのである。で、目録で注文して買ったというのは、扶桑書房速報で買った花袋。

田山花袋「花袋集」(籾山書店)明治44年8月15日9版凾付4500円

花袋集自体は、第二集と共に函欠本をとうに持っている。だがこれは凾付、これはと思って注文したのである。届いてみると、すでに持っているもう少し若い重版はクロス層の丸背上製本なのだが、これは並製で夫婦函入なのであった。前に「花袋書誌」を読んだ時に、確か「花袋集」は重版で表紙の色だのデザインだの上製から並製へだのと、いろいろと異装があることは知っていた。

**************************

新刊書店で、昨日今日と購入した本。