漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

新潮文庫の「潮騒」

本日なにげなく新刊書店に立ち寄ったら、新潮文庫のテカテカ無地カバーシリーズで新しいのが出ていた。まえに、漱石の「こころ」だとかを無地一色のツルテカのカバーにしていたが、あれの新しい奴だ。正確には「新潮文庫の100冊限定SPECIALカバー」で、10冊がセレクトされている。見てみると三島の「潮騒」が今度はなっていた。

青。ブルー地にピンク字である。ブルーというのはまあ「潮騒」だしねえ。ちなみに奥付の発行日は、平成21年6月15日133刷。
今度は、是非とも「金閣寺」を金メタリックのカバーでお願いしたい。なんて悪趣味な…そしてなんて素敵な。