漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

近頃の購入書


ソーントン不破直子ギリシアの神々とコピーライト」(学芸書林)カバ帯210円
図録「美しき作家 加能作次郎」(志賀町立図書館)2000円
亀井秀雄「感性の変革」(講談社)カバ1300円
上記二点は人に教えて貰ったもの。加能作次郎の図録は、写真も多く(特に単行本は外装はもちろん表裏背表紙だけでなく扉や奥付まで写真版で詳しく紹介)、書誌もかなりの充実。発行元の図書館に申し込み送料無料。見ているだけで楽しめるよい図録と思う。
それから探していた「感性の変革」、日本の古本屋で検索したら安めに出てきたので購入。朱線ありというので、この値段ということは酷い状態かと思いきや、数センチ一箇所あるだけ。キチッと書き込みしながら読みたいけれど篦棒なプレミアついてるしなあと思っていたところなのでこの価格での入手は嬉しい(ホントは学生時に読まないといけないものなのだが…)。こういうのこそ講談社学術文庫あたりに入れて欲しいものだが(新書やらメチエの再刊とかばりでなく)。とかいってこうして入手すると即文庫化とかってことになり悔しい思いをしたことが過去あったので、もう文庫化しなくてよろしい。