漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

文庫・新書と雪岱特集

昨日新刊書店で購入した文庫と新書。

性的なことば (講談社現代新書 2034)

性的なことば (講談社現代新書 2034)

近代美学史―近代美学の三期と現代美学の課題 (岩波文庫 青 637-3)

近代美学史―近代美学の三期と現代美学の課題 (岩波文庫 青 637-3)

しかしまあ、お金がもうちょっとあったら昨日買っていた文庫は以下である。あとがきを読んだら、単行本時よりも書き足しほとんど新著といっていたし。これはそのうち買う。
ベンヤミン 破壊・収集・記憶 (講談社学術文庫)

ベンヤミン 破壊・収集・記憶 (講談社学術文庫)

そしてこれ。おお、これはいいなあ、と、思っていたが、まさかの全7巻。全部買っていたら軽く六千円くらいいくが……。
純粋理性批判〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

純粋理性批判〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

*****************************
そして買い忘れていた「芸術新潮」特集・小村雪岱を知っていますか?
芸術新潮 2010年 02月号 [雑誌]

芸術新潮 2010年 02月号 [雑誌]

これを買ってきた。なんといっても、掲載書影の極美ぶりがスゴイ。それもそうだろうけれども、それよりも「鏡花選集」特製本の木版の鮮明画像が嬉しい。羽二重に木版だったというの知らなかった。そしてまた、参考文献として人魚書房の限定雑誌「人魚通信」「初版本」が。
資生堂アートハウスの方での雪岱展でも図録が出ていたのは知らなかった。こちらは注文するか。