漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

新書、文庫の話

いろいろとあって、現在、大いに金欠。ゆえに、金欠統制令施行中。
なので、新刊書店に立ち寄って、ああこれ欲しいという文庫、新書、幾つかあるも、我慢の子。

作者の図像学 (ちくま学芸文庫)

作者の図像学 (ちくま学芸文庫)

おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)

おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)

このうち、「作者の図像学」だけは、我慢しきれず購入してしまう。作家イメージと作品の関係についてなど以前から興味を持っており、もう発売日であった11日を心待ちにしていたので、見過ごすわけにはいかなかったのである。これで統制令違反だ。

偽りの民主主義  GHQ・映画・歌舞伎の戦後秘史

偽りの民主主義 GHQ・映画・歌舞伎の戦後秘史

あと、これも欲しいのである。だが、
日本共産党の戦後秘史 (新潮文庫)

日本共産党の戦後秘史 (新潮文庫)

こちらはどうも……、読み物としてはどうかなという気もする。長谷川和彦(ゴジ)が撮ろうとしていた「実録・日本共産党」、誰かやらないかな。