漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

岩波文庫復刊

さて、久々に五反田遊古会古書展では何も買うものがなかった。泉鏡花「柳筥」外装欠、綴穴ありの初版、木版口絵ありが8500円という品物が五反田展目録に出ていたのだが、外れてしまった。
五反田を回っていたら神保町の和洋会には間に合わず。東京堂をチェックする。すると、現在品切れで仕方ないプレミア価のついた古書を買おうか否か逡巡していた岩波文庫ダーウィニズム論集」が復刊されていたので購入。この中に入っているスペンサーが読みたかったのである。
まあそれからモールへ行き。

こんなものを購入。一番上は新品で購入した「ダーウィニズム論集」。
テア・フォン・ハルボウ(前川道介訳)「メトロポリス」(創元推理文庫)500円、平岡敏夫「『坊つちやん』の世界」(塙新書)400円。
メトロポリス」は、戦前の世界大衆文学全集の秦豊吉訳を持っていることはもっているが、やっぱりちゃんとしたこちらの訳が欲しかった。これ、おおこれ復刊したのかそのうち買うぞと思ってそのまま忘れていたものだ。本当は「プラークの大学生」も欲しい(そしてこちらも世界大衆文学全集の秦豊吉訳は持っているのだが)。
まー、今回は欲しいと思っていた文庫のドンピシャ復刊があったのがよかった。