漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

今日の本

今日、新刊書店にて買った本。

ロルフ・デーゲン「フロイト先生のウソ」文春文庫
河原和枝「子ども観の近代」中公新書

前者は、精神分析って実はこんなにインチキですよ、という本。後者は、おそらく、フィリップ・アリエス「子どもの誕生」的なカルスタ的本だと思う。
平凡社ライブラリの「ロクス・ソルス」と「シュルツ小説全集」が品切れ。まずい。前者はペヨトル版を昔買って読んだが、後者は高いのでこのバージョンを買おう買おうとそのままになっていた。

バックの季刊「FILM」臨時増刊は、8年ぶりくらいに友人に貸していたものが帰ってきたもの。これで、季刊「FILM」は、1〜13号に臨時増刊1冊、それに「フィルムスペシャル'89」と、全部で15冊。これでコンプリートだと、思う。