漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草の造本

ちょっと面白い造本の本を地元の古本屋で見つけて買ったので、短いけれども投稿。 今日ちょっと地元繁華街にでたついでにいつもの古本屋をチラと覗いていってみると、ちょっと変わった本がある。安かったので買ってみたもの。 中島河太郎編「ポケット・ミス…

台風前の五反田

五反田遊古会、初日。本当は和洋会の方にとも思っていたのだが、ダラダラと家を出たせいで間に合わず。注文品が当たっていたので五反田優先で。 今日もあいかわらず雑本が多くて個人的には気に入っている。ガレージで戦前の筋書きなどを明後日から2階へ。ザ…

炎暑の趣味展

趣味展である。 このところ毎日30度越え、炎暑の日々が続く。古書会館に到着したのは9時40分頃だが、既に人影がない。暑さのため早めに古書会館をあけて会場入口まで開放したのであろう。そして開場。まずは扶桑棚へ向かう。いつものように人がごった返して…

まど展・五反田・池袋

ここのところバタバタとやらねばならぬことなどが溜まっており、うまく消化して進んでいくテンポが乱れて、とても悠長にブログをかく余裕がなくなってしまい、一ヶ月もほったらかしになってしまっていた。数少ない読者の人のためにも、というよりも、自分自…