漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天鏡花漱石

ポツポツと雨の降ったり止んだりの曇天の土曜。 新宿の紀伊國屋に向かう。今日から紀伊國屋フォーラムで開催される「「天守物語」成立100年記念特別展 宇野亞喜良 × 山本タカト」に行って来た。 予め、今回出版された山本タカトと宇野亜喜良の挿絵装幀版の「…

残暑の窓展

本日は窓展の初日。いつものように朝イチに駆けつけるつもり、であった。しかし気がつくと13時過ぎ。ここのところ残暑の湿気と冷房によるのか身体がだるくってあまり調子は良くない。で、このざまである。まあ致し方ないと、ダラダラ仕度して出発。 16時半過…

夏の渋谷東急

暑いといろいろと気力が奪われる。先週11日は、山中湖・三島由紀夫文学館での「こころで聴く三島由紀夫V」での「卒塔婆小町」リーディング公演に参加。ちょうど「文学の森フェスタ」というお祭りの一環としてその最終日にリーディングがあったわけだが、その…

夏は暑い

先日、月曜日だったかに届いた扶桑書房目録で注文した本が届いた。今回の目録はいつもの〝速報〟とは異なり、写真版で原稿なども出ている。明治期の外装付の本があれこれと出ているが、まあ今の相場と比べるとかなりの良心的価格(といってもワタクシのよう…