漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和洋会でてふてふ捕獲

和洋会古書展。初日。 閉場1時間前くらいに会場到着。ザッと見ていくものの、今日はいつもよりも黒っぽい本がある棚が多い印象。もうちょっと時間かけて見ていればもっとあったかもしれないし、予算の関係でなくなく手放して買わなかった本もある。で、注文…

春の趣味展

趣味展である。 いつもながら、朝イチはワタクシにはキツイ。しかし趣味展と窓展のみは朝イチにいかなければならないわけで、生活習慣を破って早朝家を出るのであるが、そもそも朝方に寝る習慣が一日だけ特別にスムーズに眠れるわけもなく。ドロドロの寝不足…

五月の雪国に紅葉

ちょいと所用で地元繁華街に出たついでに、久々によく行く古本屋を覗いたらオッというものがあったので購入。 濱谷浩「雪国」(毎日新聞社)昭和31年3月30日初版カバ凾欠1500円 田村泰次郎「わが文壇青春記」(新潮社)昭和38年3月20日初版カバ500円 写真集…

下町展と長谷川敬

土曜日、古書会館に行く前に古書いろどりに立ち寄る。 いろどりにて、花笠海月さんよりご自身の参加されている短歌研究の同人誌「Tri」3号と、この度出された「『詩世紀』における長谷川敬(赤江瀑)」を頂戴する。感謝です。「Tri」については前にもここで…

連休明けの古書

連休前に、これちょっと連休中に読んでおこうかなというのをマケプレで発注したのであるが、中古がなく定価購入した「思想としてのファシズム」以外はみな連休明けに一斉に届き、連休には読めなかった。 この他にも、献本を頂いたり仕事関連で読まなくてはな…