漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり秋な窓展

まだ8月である。しかし今日は半袖では寒かろう。ここ数日そういう肌寒い・とても8月とは思われない陽気が続いている。もう夏も終わりかというのを一段飛び越えてもう10月のような身体感覚が、あれまだ8月だよなあという認識と齟齬を起こしたような、そういう…

涼しい八月

ちょいと野暮用で都内に出て夕方に終わったので、神保町へふらりと出てみた。ちょうど18時過ぎで、田村書店などはギリギリ閉店したところ。ザッと幾つかの古書店を見てから、東京堂に立ち寄り、新刊をあれこれ見てまわり大屋幸世叢書の新刊などチラと立ち読…

らぼくつや

先日来た扶桑目録速報の注文品が届いた。 川崎長太郎「裸木」(砂子屋書房)昭和14年8月10日凾5000円 泉鏡花「通夜物語」(春陽堂)明治34年4月19日初版袋欠口絵欠少痛印3500円 川崎長太郎は、嘉村礒多とかあの辺のもっと先に行き着いた感じという印象を持っ…

東急渋谷代大古本市

朝方からザーッと降っており、天気予報では午後もという話であったが、午後は全くそんなそぶりのない空が拡がり、いつも通りの30度オーバー。昨日13日は東急渋谷大古本市の初日である。さすがに朝イチはしないけれども初日に行かなけりゃダメでしょと、夕方…

分厚い戯曲

ネットオークションで落札した本が届いた。しかし暑い。夏だから当然ではあるけれども。 塚本邦雄「夕暮の諧調」(人文書院)初版凾帯ビニカバ限定記番720円 須永朝彦「悪霊の館」(西澤書店)初凾帯500円 ちょっと塚本の評論が読みたく落札したもの。いやし…