漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓そして五反田

窓展、朝9時40分古書会館到着。既に古書会館前には列が出来ているが、焦らずゆうゆうと一服してから列へ。開場10分くらい前に古書会館の自動ドアを開けるのだが、階段のところで足止め。何だと思ったら、荷物預けのことであろう、10人ずつ降りて下さいと区切…

新宿ぐろりや連続週

まずは日曜から月曜まであった新宿展。注文品があり、当たっていたので月曜日の夕方に会場へ向かう。閉場30分前の15時半過ぎに到着、ザーッと見る。会場では演劇パンフが幾つかあったのでついでに購入。 塚本青史「わが父塚本邦雄」(白水社)カバ帯1300円 …

新興展では買わず

閉場1時間前の新興展に赴く。 目録は以前来ていたが切られたようだ。ザッとまわる。6割は和本という印象。幾つか買おうかと思ったが、やめておいた。その足で、今度は田村書店を見る。外のワゴンで、2冊。 吉屋信子「私の見た人」(朝日新聞社)昭和38年9月3…

雨上がりの城南展

昨日は行けなかった古書展、本日赴く。 注文品もないし、閉場15分前くらいに到着。ザーッと見る。前に書いた、献呈箋挟まれた近年の国文学系の研究書がいっぱいある店が出ていたらしく、値札に直接線を引いてちょっと値下げしていたけれども、それでもウウム…