漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜の笛

金曜土曜と趣味展に行って、そして月曜日には扶桑書房目録速報である。 前触れなしにフッと来ている、即チェックして一刻も早く電話、という注文スタイルはいつものことである。今回は、在庫のあったもの1点買いだったが、5千円くらいの3点行くかとも思って…

趣味展突撃。

金曜日、久々の趣味展。気分は撃ちてし止まむ。といっても、9時40分頃に会場到着、どうせ今から焦っても始まらないとゆうゆう喫煙所で一服してから列へ。今日はいつもよりも2割増しくらいで並んでいるお客が多いような気がする。 そして開場、各馬一斉にスタ…

五反田でなく下町

昨日行けなかったので、今日こそはと思っていたけれども、土曜日は17時までの古書展、五反田遊古会は間に合わず、取り敢えず神保町の下町古書展に向かう。閉場7分前に到着、入場。ここ最近の近代文学研究書系しかもどれも献呈箋やら入ったままのやつがズラッ…

神田祭見て漱石本

土曜日。愛書会古書展二日目。といっても注文品もなく、終わり5分をチラッと覗くのみ。そして何も買わず。古書会館を出て、駿河台下の交差点のところ、神田祭での御神輿が。 その後、扶桑事務所に行く。そして、漱石の本を3冊購入。 夏目漱石「門」(春陽堂…

城北展終了5分前

城北古書展。初日。世は既に連休のところもある。 注文品は無し。しかも、ぐうたら家を出たので、古書会館には17時55分頃到着。これじゃあ入れてくれないかもと思ったが、すんなり入れてくれた。駆け足で見ていく。途中、値札が貼ってないが幾らだと聞いたお…