漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炎暑の日のまど展

暑い。東京は日中37度までいったという。神保町も暑かった。日差しだけで考えると八月の上旬に戻ったようなそんな気すら起こさせる日であった。窓展、これは久々に朝イチで行くかと目指すも開場20分前に到着。開場10分前くらいから20人くら列の人数が増える…

ぐろりや会には間に合わず

ぐろりや会二日目。注文品は無し。夕方、都内に出る予定もあったので古書会館に立ち寄ったが、既にその時17時過ぎ、間に合わず終わっていた。古書店を幾つかみてまわる。田村の外台にて稲垣足穂「美しき学校」(北宋社)カバ帯を買う。唐木順三、須永朝彦の…

東急渋谷大古本市

東急渋谷大古本市である。本日初日。結局、新宿京王は今年行けず。東急渋谷も注文品もなく、何気なく覗くつもりであった。でまあ、18時から見始めて、ふと気づくと閉店の21時。ここはやはり広くて疲れる。 ヘンリッヒ「フィヒテの根源的洞察」(法政大学出版…

城北展は行けず

夕方神保町に赴く。すっかり城北展を忘れていた。目録切られたか(追記、城北展今回は目録発行していない由)。そういえば、新宿京王もまだ行ってないのである。しかし今日の神保町は右翼の街宣車がものすごい音量でラウドスピーカーを使っていた。すごい音…

池袋リブロ大古本市など

金曜日は用事で神保町に行けず、今日も又ぐだぐだしていたら17時を過ぎそうであったので、行き先を池袋に変更。既に先月31日から始まっていた池袋リブロ大古本まつりに赴く。注文品はないし、金欠でもあるので控えたいなあと消極的であった。あれこれ買いた…