漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下町展間に合わず

下町展、注文品は無かったのだが、これは間に合うのか間に合うなという感じで会場に向かうも、到着は16時55分。ザッと見たが何も買うものはなかった。その後、田村などサーッと流してから、扶桑事務所。 菊池寛「冷眼」(春陽堂)大正10年6月5日5版凾300円 …

五反田アートブックバザール

国会図書館で調べ物&コピーなどしてから五反田へ。神保町では下町古書展もあったのだが、注文品があったので五反田へ。といっても、図書館を出るのが遅くなりこのままでは間に合いはしそうだが会場を見る時間は全くないかも、ということで、永田町駅をダッ…

本の散歩展

散歩展である。今日は予定が狂い、もうちょっと早く到着する予定が閉場15分前の到着となってしまった。一階も、学術系の高そうな本が200円などで列んでおり、おおと思いきや全てペンの線引きありなど。布装の改造文庫2冊と線引き本を1冊のみ買って二階会場へ…

袖珍2冊

月曜日夕方、ああ出遅れたと思いつつも扶桑書房からの目録に気づく。そしてまさかなあと思いつつも注文を入れてみると、まだあった……ということで本日届いたその注文品。 泉鏡花「紅梅集」(春陽堂)大正9年12月5日7版凾欠少痛5000円 泉鏡花「愛艸集」(春陽…

まど展文庫

まど展初日。注文品は無い。9時半過ぎ古書会館到着。この時間だのに、いつものまど展の列びよりも人数が多いような感じで、今日はなんだろうと思ったことであった。行列は郵便局方面ではなく床屋の角の方に伸びていた。行列の方向に決まりはあるのであろうか…

ぐろりや会

ぐろりや会展初日。注文品一点。夕方から向かう。で、通りがかり、山の上ホテルの火事。 といっても鎮火した後だったようだが、別館が燃えた由。今回は幸い全焼とかそこまで酷いものではなかったようだがあれが燃えてしまったら残念である。 で、それを横目…