漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:三島演劇

Ort-d.d公演「わが友ヒットラー」@駅前劇場、今日が千秋楽。知らなかった。知っていたら金曜か土曜にでも行ったのに……残念。 前に上演された「美しい星」もそうだが、「ぴあ」みたいなものがなくなって逆に全部ネットになってしまうと、ピンポイントでその…

和洋会など

和洋会古書展、初日。注文品はなし。17時45分会場到着、ザッと見る。1冊も買わず。交通費かけてここまで来て何も買うものがないと脱力する。ある種の欲求不満にもなる。それがあってか、この金欠時にもかかわらず、その後東京堂にて新刊書を二冊購入。カネと…

趣味展

9時36分。既に古書会館前には行列。まあもう後ろの方であるならちょっとくらい変わらないやと列を脱けだし喫煙所で一服。そして10時開場。趣味展初日である。注文品はなく、全て会場で購入したもの。まずはこれ。 中里介山「大菩薩峠 第一冊」(春秋社)大正…

五反田やら

愛書会、五反田遊古会、ともに金曜日初日。しかし愛書会は赴けず五反田のみ。土曜日は谷崎潤一郎研究会があったので古書展には赴かず。注文品もなかった。 シュピールマン「ヴィデオ」(三元社)カバ帯2000円 浅沼圭二「象徴と記号」(勁草書房)ビニカバ500…

城南展ほか

城南古書展二日目。注文品は無し。かなり暖かい。そして花粉が猛烈に酷い。閉場90分前くらいに行き、ザッと一回り。 季刊「思潮」3号300円 「稲垣足穂全集16」(ユリイカ)凾315円 宮本常一「忘れられた日本人」(岩波文庫)200円 田中克彦「ノモンハン戦争…

紙魚展ほか

国会図書館で調べ物をしてから紙魚展へ赴く。最近国会のデジタルデータプリントアウトが格段によくなった。前にはなかった画質調整やトリミングも出来、これならばまあという感じである。で、古書会館へ到着したのは閉場15分前。今日は暖かく、駅から走って…