漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京王新宿+五反田

帝劇でやってるミュージカル「ルドルフ」を観てから五反田へ。17時くらいに会場着。五反田遊古会、初日。注文品はなし。まずは一階を見てからだが、蚊がいてかかとを刺され痒くて仕方がなかった。 増田正造「能と近代文学」(平凡社)カバ帯300円 堂本正樹「…

涼しい七月の趣味展

小雨が降ったりやんだり、そして熱帯夜から一転、十度以上気温が下がってTシャツでは寒いという金曜日、朝イチで古書会館に向かい開場15分前に到着。やはり趣味展は人気がある。客がなだれ込むようにして開場。今回は注文品も当たり、前回と同じくかなりの出…

土曜日

ちょっと昨日の会場で心残りのものがあった。まあ行ってみるかと再度神保町へ。しかし遅くに出たので間に合わず。それでまあ、はじまってすぐにも行ったのだが、明大での「城市郎文庫展 出版検閲と発禁本」をまたちらりと覗いた。 一堂にして発禁本がズラリ…

週末の花

高円寺の古書愛好会目録で注文した本はハズレ、神保町の愛書会には間に合わず。結局今週は古書展なしであった。まあそういうことではあったけれども、扶桑に立ち寄り、以下のものを購入。 北原白秋「桐の花」(東雲堂書店)大正2年1月25日初版カバ欠印1200円…

近頃の購入書

ソーントン不破直子「ギリシアの神々とコピーライト」(学芸書林)カバ帯210円 図録「美しき作家 加能作次郎」(志賀町立図書館)2000円 亀井秀雄「感性の変革」(講談社)カバ1300円 上記二点は人に教えて貰ったもの。加能作次郎の図録は、写真も多く(特に…

七夕古書大入札会2012

七夕の季節である。そして昨日は知らないが、今日は雨。といってもポツポツ程度。まあ今回の目玉は岩波茂雄宛宮沢賢治書簡だろうが、パッと見ただけで、自分の興味あるものだけを手にとって見る。 谷崎潤一郎「春琴抄」朱漆本、三島由紀夫「岬にての物語」限…

今週の古書

土曜日、ちょいと後の予定が詰まっていたので早々に立ち去ったのであるが、神保町に出て扶桑書房に。 中勘助「銀の匙」(岩波書店)大正15年4月1日初版凾凾背痛1200円 高村光太郎「詩集 智恵子抄」(龍星閣)昭和16年8月20日初版凾少痛1800円 上記2冊を購入…