漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味展+神戸の古書

金曜日、趣味展初日。閉場1時間前に入場しザッとまわる。扶桑の棚は勿論よかったが、ほかに明治末から昭和にかけての「中央公論」をドサッと出している店があり、朝イチに来ていたならば欲しい号もあったのではないかと思わせた。だいたい1冊700円で、たまに…

五反田+愛書会

昨日五反田展に行き、文庫に雑誌と新書のみ購入。今日は雨のなか愛書会に向かうも、終わり15分くらいをザッと見たが買うものが見事にない。結局なにも買わず。 吉屋信子「わすれなぐさ」(河出文庫)200円 吉村徳蔵「現代中学生気質」(三一新書)200円 「批…

城南展+サド侯爵夫人

さて、本日は城南展初日。中井英夫「虚無への供物」初版カバ帯10000円なんてのが出ていて申し込もうかと思ったが持っているし諦めたり。それで会場をザッと回るも、これといったものもなく新潮新書「暴力団」など最近の新書を2冊購入したのみ。上記左に写っ…

紙魚展

紙魚展二日目。 閉場80分前に到着。今日は比較的ゆっくりと見られた。注文していた安藤更生「銀座細見」(春陽堂)初版カバ付5000円はハズレ。でまあ、ザッとまわって購入したのはちょいとお勉強用のものばかり。お勉強というか時期をかなり逸したもののよう…