漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂金閣など

三島由紀夫原作、宮本亜門演出「金閣寺」凱旋公演@赤坂ACTシアター 昨年地震前に初演を観に行って、今度は再演版である。明らかに印象が変わった。それもその筈で、上演時間が30分くらい短い。前半などはよりテンポアップしていたし、後半も盛り上がりのク…

趣味展

趣味展初日。本当は国会図書館へ行ってから帰りに立ち寄ろうと思っていたのだが、時間的に両方は無理となりしかも注文品が当たっているので神保町を優先した。 水島爾保布「愚談」(厚生閣)大正12年5月15日発行凾欠美2000円 「九大文豪日本文学皮肉と警語」…

我楽多いけずに五反田

五反田遊古会展二日目。閉場の30分前に会場到着。寒いし雨だしで客足はどうだったのだろう。 で、一階の外で持ち時間半分を消費してしまい。というのも、いつか安く見つけたら欲しいなあという本がちょうどよい値段で見つかったため、ちょっとじっくりと見て…

36年前からの在庫

昭和30年の早稲田緑の詩祭で講演してくれと頼まれた三島由紀夫はそれを丁重に断り、その話は石原慎太郎のところも持って行かれ、石原が講演した。この依頼をしたのが河野典生である。昭和30年前後の河野の消息や活動、とくに所属していた詩劇グループの詳細…

愛書会展

愛書会展である。目録に掲載されていた、橋口五葉木版賀状2枚6000円とか気になったが無論そんなお金はなく。注文品もないが、17時前くらいに会場到着、ザッと見ていく。結局買ったのは以下。 「太宰治全集6」(ちくま文庫)300円 林房雄・三島由紀夫「対話・…

細江英公展+満珍全席そして黒蜥蜴情報

昨日たまたま銀座などに出たら、それぞれ初日の展覧会があったので立ち寄ってきた。 細江英公展「鎌鼬」@BLDギャラリー まずは「鎌鼬」で、その次が「シモン私風景」、「おとこと女」等といったふうに写真集別に別れて展示があり、5月まで続く。「薔薇刑」…

杉並展やら中央線沿線やら

久々に高円寺へ行く。中央線沿線はしばらく行っていなかったのだが、今日からの杉並古書店で、目録注文したものが当たったからである。 山崎晃嗣「私は偽悪者」(青年書房)昭和25年2月20日初版帯欠2000円 ドナルド・キーン「日本語の美」(中公文庫)カバ帯1…