漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窓展間に合わず

本日はまど展二日目。本当は昨日赴くつもりだったが、外出しようとした途端に豪雨に雷。諦めて今日となったのだが、結局は閉場の17時に間に合わず。注文品はなかったのでよかったが、まあということでザッと田村書店ほかを流す。教えてくれる人があり、特価…

ぐろりや会ほか

本日はぐろりや会古書展の二日目。といっても注文品はなし。夕方に赴いてザッと一巡り。文庫本一冊のみ。 その後、田村書店やら東京堂やら扶桑書房やらに立ち寄ってあれこれと見て購入。 ロマノ・ヴルピッタ「不敗の条件—保田与重郎と世界の思潮」(中公叢書…

東急渋谷大古本市

17時過ぎ、おそらく一年のうちに古書展のためにだけしか来ない東急東横のエレベーターに乗って催事場へ。ここの会場は広い。新宿京王よりも広く感じ、疲労感もいつも大きい。何故だか知らないが体質的にここに合わないのか収穫があろうとなかろうとここで漁…

そごう柏店夏の古本市ほか

柏そごうでは古書展は初のようだ。目録も出ているが注文品は無く、ザッと1時間ばかり見て回って1冊のみ。 稲垣足穂「美しき学校」(北宋社)初版カバ帯出版社印500円 佐藤亜紀「小説のストラテジー」(青土社)カバ帯899円 ラクー・ラバルト「芸術家の肖像、…