漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リブロ池袋夏の古本まつり

神保町を経由してきて会場に着いたのは20時くらい。今回は目録注文品も無し。ザッとまわる。 麻生良方「恋と詩を求めて」(根っこ文庫太陽社)初版カバ525円 仲正昌樹「松本清張の現実と虚構」(ビジネス社)200円 荒俣宏「パラノイア創造史」(ちくま文庫)…

橋口五葉展+「金閣寺」凱旋公演

会期ギリギリになってしまったが、ようよう千葉市美術館で開催されている橋口五葉展(6月14日〜7月31日)に赴いて来た。約100年ぶりに公開という「黄薔薇」(今回のチラシなどに用いられている)の展示ほか、かなりの数の鉛筆デッサンや手紙、手帖、それから…

京王新宿大古書市ほか

本日は新宿京王の古書市初日。なんば書籍が来ていた頃には朝イチで列んだものだが、午後ゆっくりと出かける。注文品もない。 大木透「名匠 松本喜三郎」(熊本市現代美術館)カバ500円 伊藤整「誘惑」(新潮社)昭和32年7月29日初版カバ630円 ジェイムス「純…

五反田展+α

五反田遊古会展二日目。注文していた山崎晃嗣「私は偽悪者」(青年書房)初版帯5000円、マリネッツィ「電気人形」(金星堂)2500円はハズレ。本日は17時で閉場、閉場ギリギリ5分前に開場到着。ザッとともいえないほどにザッと見るだけ。結局、以下の二冊だけ…

調布の文庫

仕事帰りに調布駅で途中下車。久しぶりである。ごくたまに立ち寄って覗く古書店に行ってみる。 江戸川乱歩他「五階の窓」(春陽文庫)200円 太宰治「地図」(新潮文庫)200円 矢代静一「含羞の人」(河出文庫文芸コレクション)300円 徳岡孝夫「五衰の人」(…

台風接近の古書

台風接近、種々警報が出たせいで仕事は急遽お休み。ということで、夕方所用で地元繁華街に出た。で、ちょっといつもの古書店を覗いてみると、おおおという雑誌発見、即購入。 文芸界定期増刊「夜の東京」明治35年9月背痛補修1500円 小林一三「宝塚漫筆」(阪…

趣味展朝イチ

今日はいろいろな都合があって、朝から用事があり、完全夜型のワタクシ一睡もせずそのまま都内に出、せっかくなのだからと趣味展に列んでやろうと意気揚々、開場10分前に到着。しかし同じく列んでいた友人に聞くと、いつもの趣味展より人が多く列んでいる由…

今日届いた本

こないだきた扶桑書房目録で注文した古書が届いた。平日、仕事から帰宅したら普通に届いており、もういいところは売れてしまっているのではないかなと思ったが、注文したものは全て残っていた。 山岸荷葉「紺暖簾」(春陽堂)明治35年10月16日初版表紙少痛口…

七夕古書大入札会下見

土曜日の夕方16時過ぎに会場到着。閉場は17時、ザッと見て回る。四階と地下一階のみ。 直に手にとって見たかったのは三島由紀夫の戯曲「アラビアン・ナイト」の原稿38枚というもの。38枚といっても、タイトルと著者名で一枚、登場人物一覧で一枚、三枚目の台…

七夕前日古書など

金曜土曜と明治古典会七夕大古書市の一般下見。今日は国会図書館に籠もりきりであったので明日行く予定。藤沢清造の原稿とか出ていたが、やはりあれは西村賢太がドカンと入札するのであろうか。と、いうか、もう印税狙い撃ちのような出品。 でまあ、ここ数日…

夕立の古書

所用があり神保町には出られなかったが、地元の古書店を覗く。 プロップ「昔話の形態学」(白馬書房)カバ帯2000円 長谷川宏「新しいヘーゲル」(講談社現代新書)250円 「中央公論社の八十年」(中央公論社)凾シミ800円 プロップはお勉強用。しかしまあ「…