漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢清造「根津権現裏」新潮文庫発売!

根津権現裏 (新潮文庫)作者: 藤澤清造出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/26メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 135回この商品を含むブログ (18件) を見るとうとうでました、藤沢清造「根津権現裏」(奥付の発売日は7月1日)、西村賢太による註、校訂の…

扶桑書房古書目録平成23年夏季号+α

結局所用があり顔だけでも出そうと思っていた窓展にはイケズじまい。神保町に出て幾つか古書を見て回ったのにもかかわらず一冊も購入せず。浪費せずよかった反面寂しいような。せっかくなので神保町画廊にて村田兼一写真展を見てきた。 それでまあ、昨日届い…

五反田展

もう8月なのかというような気温が続いている。とはいえ屋外は風もありまああとは慣れだと思っているのだが。それで今日は国会図書館の帰りに五反田へ。「資生堂宣伝史」3冊揃8000円とか注文しようかと思っていたがさすがに金欠だったのでやめたのであった。…

週半ばの古書

仕事の帰りに職場のある街の商店街奥にひっそりとある古書店に立ち寄ってじっくりと見る。ここはたまにお勉強用のものが安い場合がある。 互盛央「エスの系譜」(講談社)1050円 丹尾安典「男色の景色」(新潮社)1050円 田岡一雄「田岡一雄自伝 迅雷篇」(…

古書展にはイケズ雨

金曜日は用事があり、本日土曜は三鷹で昭和文学会に行きなどし神保町でのぐろりや会には結局行かず。注文していた三島由紀夫「鏡子の家第一部」(新潮社)初版凾帯横山泰三宛献呈署名入5000円も外れたし。 でまあ昭和が終わった後久々にこちら方面に来たので…

三島由紀夫作「朱雀家の滅亡」新国立劇場で今秋上演!

新国立劇場2011/2012シーズン【美×劇】―滅びゆくものに託した美意識―(「朱雀家の滅亡」「イロアセル」「天守物語」) 「朱雀家の滅亡」http://p.tl/EuaD 2011年9月20〜10月10日◎新国立劇場小劇場 作/三島由紀夫 演出/宮田慶子 出演/國村隼、香寿たつき、…

土曜日の古書

国会図書館で調べ物してコピーなどした後、神保町へ出る。新興展はいつの間にか目録が来なくなったが、17時終了で間に合わず。で、田村書店の外台にふらりと立ち寄り覗く。 シクロフスキー「散文の理論」(せりか書房)カバ欠300円 ゲーテ「色彩論」(岩波文…

新刊「三島由紀夫 同時代の証言」+文庫本の話

松本徹・佐藤秀明・井上隆史・山中剛史=編「同時代の証言 三島由紀夫」(鼎書房)平成23年5月30日発行、四六判丸背上製本カバー装449頁、定価2800円+税 上記の三島対談本出ました。ただ対談というのではなく、三島と同時代を共にして仕事をした人にインタビュ…

土曜日の古書

土曜日である。所用を済ませてから神保町に向かったのは別の所用があるからではあったのだが、無論行ったからには古書店を覗きたい。ということで、昨日持参し忘れた城南展の目録封筒を会場においてきてから、隣の郵便局でネット古書店の支払いを済ませ、古…

城南展!

本日は城南古書展初日。目録にはアレレこれがこの価格なのかというような出物が複数あってそのうち幾つかには注文を入れていた。はてさて全敗か一つくらいはいけるのかと、ダラダラ会場へ向かったのは閉場30分前くらい。で、今日購入したものは以下。 川上眉…