漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味展*追補:三島演劇

17時までの臨時スケジュールでやっている国会図書館で後日複写を受け取ってから神保町へ。国会図書館の前の桜、つぼみが出かけているという感じでした。 で、神保町。趣味展初日。本当は、目録に出ていた未来派展の図録3000円とか注文したかったのに忘れてお…

五反田展+愛書会展

国難の非常時ではあるが、古書展に赴く。一日中家に籠もって、TV見ていると、被災していないにもかかわらず、こちらのメンタルがやられてしまう。なんといっても日常感覚を取り戻すことが大切だ、ということで、注文品もあったし問題無く開催すると聞いたの…

震災時の本棚

11日の地震発生時、宝塚劇場で雪組のミュージカルを観劇中でした。ちょうど幕間の休憩でしたが、舞台はそのまま中止。6時間くらいかけて徒歩で帰宅後、自宅は被害といってこれとないものの、唯一、本置き部屋のスチール製本棚が周辺に横積みめいいっぱいして…

古書展イケズ

今日は紙魚展最終日であり、100回記念西部古書展の中日でもある。高円寺はせっかくだし行ってみたいなあと思うも、明日は無理だし。 ということで、扶桑書房で買い物。 稲沢秀夫「聞書谷崎潤一郎」(思潮社)凾300円 鈴木三重吉「お三津さん」(春陽堂)明治…