漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味展外出たら雨

昨夜は仕事をしていて、徹夜で、本当は朝のうちになんとかして久々に趣味展に朝一で出かけ扶桑の棚を漁ろうと思っていたのだが、結局仕事は終わらず、なんとか目途がついたのが昼過ぎ。ダラダラと仕度して、予報に反して曇り空でちょっとまだ寒いなかを神保…

花冷えの日の古書

昨日今日と雨、そして冷える。寒い。明日からは何とか回復するようだが、そんな花冷えの今日、先日ネット古書店に注文した本二冊が届いた。 ジョルジュ・パラント「ペシミズムと個人主義」(パラント著作刊行会)凾1000円 中山義秀「台上の月」(新潮社)昭…

演劇と映画

さて今回は、ネット古書店に注文していたものが届いたのと、芝居を観に早稲田に行ってブックオフで購入した文庫本のみ。 ジャン・カスー「黄昏のウィーン」(奢霸都館)函帯極美3500円 内田裕也「俺はロッキンローラー」(廣済堂文庫)カバ300円 「黄昏のウ…

愛書会とサンシャインシティ大古本まつり

16時半、本部古書会館に到着。本日は愛書会の初日である。今回は、ちょっと注文していた。で、二点注文して二点とも当たった。それを確認してから家を出てきた。神保町見てから、遊古会やってる五反田に行って、それから夜八時までやっている池袋のサンシャ…

古書と盲人書簡

ネットオークションも不況か。これぞというもの以外は何も売れない感じである。とかいいつつ、ここ数日でネット古書店に注文して届いたものが以下。 フェリシア・ミラー・フランク「機械仕掛けの歌姫」(東洋書林)2300円 三田照子「ハリウッドの怪優 上山草…

城南展

本などを売ってカツカツ生活しているさなかだが、やはり古書展には精神衛生上行かないと…ということで、城南展の初日である。白玉書房の「塚本邦雄歌集」函帯5000円とか、実はちょっと注文したかったのだが、まあ今の状況では無理であった。 で、会場に閉場…

三島由紀夫情報

流山児★事務所 ■MISHIMA WORKSHOP PROJECT VOL.2「葵上」「卒塔婆小町」■ 2010年3月18日(木)〜21日(日) 於:Space早稲田 ◎昨年のVol.1は、なかなか小劇場らしさがあり見応えがあったので今年も行きます。 北九州芸術劇場シアターラボ ■シアターラボ2010像の…

映画「三島由紀夫」とヴィリエ・ド・リラダン

八王子くんだりまで映画を観に行ってきた。なにもこの金のない時にあんなところまで往復電車賃幾らかかるのだ…というところだが、今日だけの上映で、見逃すと今後見られるかどうかもわからなかったのだ。 で、八王子まで行くならば、途中下車して、先日の森…