漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画関係の古書

先日、以前より探していた映画関係のお勉強用の本をネット古書店の検索で見つけたので注文した。それが今日届いた。 京都造形芸術大学編「映像表現の創造特性と可能性」(角川書店)カバ帯2100円 西嶋憲生編「映像表現のオルタナティヴ」(森話社)カバ帯230…

新宿京王大古書市

閉場三十分前であったが、いちおうは初日に。 黒っぽい棚もなくはなく、キチンと見ればあれこれとあったかもしれないのだが、時間もなく、全部は見きれず。 北川東子「ハイデガー」(NHK出版・シリーズ哲学のエッセンス)500円 イアン・ブルマ「近代日本…

ゾッキ古書など

ここのところ、ちょっと必要あって戦後実験音楽のことを調べなくてはならず注文した本やら、それとは関係なく十年ほど前にやった美術展の図録を注文し届いたものなど。 川崎弘二「日本の電子音楽」(愛育社)初カバ帯ゾッキ印1860円 図録「ネオ・ダダJAPAN19…

中央線展+翠

中央線古書展、初日。 といっても注文品はない。本当は、昼過ぎに家を出て、和洋会に立ち寄ってから高円寺へ・・・と考えていたのだが、案の定、二度寝してしまいダラダラと都内に出る。和洋会は諦め、一路高円寺へ。17時からのイベントに行く予定だったので…

五反田遊古展ほか

17時44分、五反田駅ホームに降り立つ。ダッシュと歩きを交互に繰り返し、汗だくで会場へ。 五反田遊古会古書展、初日。 注文品は、ない。まずは外をダーッと見る。外の、一番道路側のところに、ちくま学芸、岩波現代などの定価高めの文庫がぞろりとある。お…

浅草松屋や新刊本

昨日、淺草松屋の古本市に行ってきたのだが、なにしろお金がなくて困った。ザーッと見ていくと、取り立ててよいものというのはないのだが、文庫本なんかで拾っておきたいようなものを散見したのだが、どうにも動けない。注文品を引き取ったら、あともう500円…

初版本伝説

川島幸希著「初版本伝説」(人魚書房)限定50部、内30部のみ発売、ただし全50部の内25部ずつ装幀、口絵などが異なる。こういう本が今秋出るようです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 青山スパイラルホールにて、生演奏及び活弁つきの活…

趣味展とか(再掲版)

趣味展の初日である。夕方赴く。取り敢えず1時間くらいかけて会場をひとまわり。こんなものを買う。唐木順三「無常」(筑摩叢書)重カバ600円ドナルド・リチイ「映画芸術の革命」(昭森社・二〇世紀芸術叢書)昭和33年7月20日初版カバ500円小苅米けん「葡萄…

愛好会古書展+芝居

本日は愛好会古書展初日。 注文品は一点。抽選の電話確認をしてから会場へ向かう。 いままでこんな横断幕をかかげていたかしら。それはそうと、会場に到着したが、後がつかえておりザーッと一周したのみ。それでも幾つか。 荒木精之「初霜の記 三島由紀夫と…

愛書会

愛書会初日。 閉場20分前に会場到着。注文品はなし。ザーッといつものように会場をみてまわる。結局、おおこれはというものはなく。 歌舞伎座筋書(1957.4)315円 「演劇界」(57.4/58.12)各210円 Oscar Wilde : De Profundis(Methuen&Co.)重版カバ100円 歌…

得利寺附近の戦死者の弔祭

「春の雪」の最初の方に出てくる得利寺附近の戦死者の弔祭の写真。作者が参照したであろう資料を入手。 軍人会館事業部編「三十周年記念 日露戦役回顧写真帖」昭和10年3月9日、東京日日新聞社・大阪毎日新聞社・軍人会館事業部発行 ネットオークションにて11…

新潮文庫の「潮騒」

本日なにげなく新刊書店に立ち寄ったら、新潮文庫のテカテカ無地カバーシリーズで新しいのが出ていた。まえに、漱石の「こころ」だとかを無地一色のツルテカのカバーにしていたが、あれの新しい奴だ。正確には「新潮文庫の100冊限定SPECIALカバー」で、10冊…

泪橋古書展+七夕2009

泪橋古書展。こういうのが、今度東部古書会館というところで開催されるというのを知ったのはネット情報。そういえば、ポスターすら見かけたことがない(単に気づかなかっただけか)。 それで今日昼過ぎに降り立ったのは、南千住駅。古書組合のサイトに出てい…

かわほり目録とか

今朝、かわほり堂古書目録5号が届いた。 相も変わらずかなりの良品がズラリと出ていて目を惹く。特にマイナーな、木版口絵付きの家庭小説系がいろいろと出ていて、こういうのもあるのか、などと勉強にもなる。 ここのところ購入した古書。 小田部胤久「芸術…